• 1月23日

    早起きして、小山さんと2階にあるビリヤード台で遊ぶ。
    2回プレイするが、2回とも僕の優勢でゲームは進むのだが、最後の最後で小山さんの逆転勝ち。

    10時頃、ジョハンナが迎えに来てくれてフィラデルフィア美術館へ。
    ロッキーがランニングのゴールにしていた美術館前では、もちろん記念写真。
    ロッキー(=スタローン)のコンバースの足跡が記念的に残されているのだ。
    なんでも、ロッキーの銅像もかつてここに建ったことがあるのだけど、住民の反対にあって移転を余儀なくされたとのことで、今は足跡のみが残っているというわけだ。
    そして美術館では、あの有名なデュシャンの大ガラスやトゥオンブリーの絵画などを観る。

    昼飯はL.Aから来たクリスティンを誘ってマーケットに行き、やっとフィリー名物のチーズ・ビーフ・ステーキ。
    ってさ、これって、僕がクリント家の近くのパブで食ったポーク.サンドの肉がビーフになっただけで、吉野家牛肉がパンにサンドされてるだけじゃん!
    しかし、一観光客として寛大な精神を持つ僕は「美味い!」と言いながら食べました・・・とさ。

    マーケットを後にして、元は看護婦の制服を作っていたというファクトリーで、今はノンプロフィットのアートセンターになっているところと、ムュッター・ミュージアムを観てからICAに戻る。
    つうか、今日はオープニングなのだった!

    夕方5時、だんだんと人が集まりだして、オープニングが始まる。
    とにかくたくさんの人でICAは一杯だ。
    YO LA TENGOの3人もやって来るし、HH の4人やラムフロムの柏木さんも到着。
    老若男女で一杯の会場は嬉しいけど、とぎれないサイン希望者はありがたくもあるけど・・・微妙・・・
    L.Aからはジェフ、N.Yからはマリアンにリズとジェイ、そして24年ぶりに武蔵美時代の同級生、加藤真美に会う。
    武蔵美卒業後にアメリカ人男性と結婚してフィラデルフィアに来たそうで、ハーフの娘がかわいい。

    オープニングを終えて、ICAの中に用意された会場でディナー。
    ディナーの後はどっかのバーで2次会とのことで、一応バーまではなんとかたどり着くが、ディナーでワインを飲みすぎた僕はすでにグロッキー。
    後ろ髪ひかれつつも、明日は日本へ帰国なので小山さん共々ジョハンナに送ってもらい家に帰る。
    そして寝る前に飛行機の出発時刻を確かめたら・・・帰るのは明日24日じゃなくて、明後日の25日だった・・・
    一気に酔いも冷め、もう一度バーに戻りたくなるが、一応寝ることにする。