• 1月31日 夜の部

    森ミュージアム関係の仕事でパリに来てるやよいちゃんと会い、昼飯をコレット近くの和食「フジタ」で食う・・・
    てんぷら定食・・・美味し。
    6時の飛行機で日本に帰るやよいちゃんと別れ、4日のレクチャーの通訳をしてくれるペロタンのギャラリーで働いてるエツコちゃんと打ち合わせ。

    夜8時、エイコちゃんに晩御飯を呼ばれて酢豚を食う・・・これも激美味!
    パレ・ド・トーキョーの晩餐会断ったけど、エイコ飯で正解。
    そして電波少年、雷波少年、そして「そのとき歴史は動いた」坂本竜馬の巻をビデオで観て帰る・・・

    こうして夜のパリを歩くのもあと1週間かぁ・・・

    坂本竜馬に比べて、なんてちっぽけな自分なんだろう。
    この街でほとんど制作してないし、自分が情けないよ。
    みんなから尊敬される人でありたいという欲はあるけど、とにかく自分が尊敬できる自分に近づきたい。
    物事を自分の損得なく考えていたいし・・・パリのインディーズ出版社からの誘いはOKしたけど、ボザールからの出版は断ろう。

    それでも、ちょっとでもドローイングできることと、こうして寝れる場所のあることに感謝。
    さっき路上であったホームレスに比べて、自分のなんて恵まれてること!

    パリ滞在もあと1週間・・・名残惜しいけど・・・自分自身に対してやれるだけのことはやろう!と心に誓う。